SPREAD

「啓発すること」は、「発信すること」。これから部落差別をはじめ、あらゆる差別の問題について発信していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人権を考える

人権を考える ~わたしたちの話を聞いて~ 子どもの権利条約の原文は、英語で書かれています。当然日本は、それを日本語に訳したわけです。下の第6条政府訳がその一つです。法律はだいたいそうですが堅苦しくてわかりにくいですね。それで、子どもの権利条…

人権を考える

人権を考える ~知ってますか?子どもの権利条約~ 「私たちは子どもにふさわしい世界を求めます。私たちにふさわしい世界は、すべての人にふさわしい世界だからです。 その世界では、子どもの権利が尊重されます。搾取・虐待・暴力がなくなります。戦争がな…

人権を考える

人権を考える ~わたしたちの話を聞いて~ 子どもの権利条約には、子どもの人)権を考える最も重要な原則として、4つの原則があります。一つは、前回紹介した(第2条 こどもは差別されない)の差別撤廃の原則です。二つ目は、これも前回紹介した(第3条 こ…

人権キャッチコピー

○他人事? いや自分事! 部落差別をなくそう! 部落差別を他人事でなく、自分の問題として考えることが大切であること。 ○水平社宣言から97年、同対審答申から54年、部落差別のない社会まで ?年・・。 いつになったら部落差別のない社会が実現できるのか。…